イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

白銀の世界

おはようございます。akkiです。 昨晩から降り続いた雪が、 がっつり積もって真っ白! 息子にとっては初めての白銀の世界です! 来月にスキー場デビュー予定でしたが、 先に雪が降ってしまいました。 息子の長靴と手袋は今週末あたりに買いに行く予定だった…

歯がまた増える

おはようごさいます。akkiです。 現在息子の歯は上下4本ずつ生えて8本。 さらに上の歯が、 2本追加されそうです! 生えてきてむず痒いのか、 手を口に入れて、 そんなそぶりを見せます。 歯磨きにも慣れ、 自分で磨く用の歯ブラシをあげると、 口にくわえま…

出張から帰国。息子のおしゃべりが進化!

おはようございます。 昨日夕方に出張から帰国しました。 せっかくの出張でしたので、 空き時間が少しでもあれば、 街に出て空気を吸ってきました。 様々な都市を移動しながらでしたので、 違う空気を感じながら、 充実した日々でした。 空港やホテルではFre…

欧州出張。初日。

おはようございます。akkiです。 仕事始め後また3連休ですが、 今日から15日まで、年始早々海外出張に行ってきます。 息子がその間にもぐんぐん成長しそうですが、、 妻に感謝して、出張で自分も色んな経験を積んで、 ぐんぐん成長しようと思います! 出張先…

ブンバボーンのリズムで。

おはようございます。akkiです。 2018年、ブログの更新が早速滞りました。。 年末年始は、昨年に比べるとお正月らしく、 それぞれの実家や親戚の家でおせちを食べ、 息子もご機嫌に過ごすことができました。 去年の年始は、子供も産まれたばかりで外にもほと…

運動の幅を広げよう!D- bike上達への道。初歩編。

おはようございます。akkiです。 今日で今年の仕事納め。 明日からは年末年始の休暇です。 年始は、3連休ど真ん中の7日から、 いきなり約2週間の海外出張が入り、 年明け早々フルスロットルです。 年末年始は毎日のように、 何かしらイベントがあるので、 身…

サンタからのプレゼント

おはようございます。akkiです。 この週末は、まさに世の中クリスマスモード。 近くのコストコに行ったら、 約700円の丸ごとローストチキンの争奪戦。。 整理券を配布するほど人気なんて知りませんでした。。 なんとか運良くゲットして、 息子に少し取り分け…

お風呂タイム

おはようございます。akkiです。 昨晩は少し遅めに帰りましたが、 昼寝の遅かった息子がまだ起きてたので、 一緒にお風呂に入ってから寝かしつけました。 いつものお風呂だと、先に自分が洗ってから、 その間は妻が息子と遊んでて、 洗い終わったらお風呂に…

もこもこスリーパーでぐっすり

おはようございます。akkiです。 12月になって一段と寒くなり、 マンションと言えど、日陰の部屋はわりと寒い。 日が当たるリビングは比較的暖かいけど、 日陰の寝室は冷える。 乾燥もするのでエアコンで暖房つけっぱなしとはいかないし、 寝相悪しの息子は…

はっぱ!はっぱ!

こんばんは。akkiです。 今朝は天気も良く、息子と2人で近所の公園をお散歩。 妻がやりたいことをやる時間の確保と、 平日息子と遊べない自分の遊びたい欲求の一致。 お互いのメリットで、 充実した午前中でした。 ちょーだい!と手を出すと、 そのへんの葉…

北のパーさん

おはようございます。akkiです。 1歳を過ぎて、2回目のインフルエンザ予防接種を息子が受けました。 子供は2回に分けるので、痛みも2倍。 前回受けた後、少し弱くなったのか、 風邪をひいた感じになり、鼻水と、少し咳。 今回は接種後は家で暖かく過ごしてい…

もりもりパクパクでお腹ぽっこり

おはようございます。akkiです。 1歳になった息子。 気のせいか、言葉をたくさん発するようになった気がします。 外で歩いていても、何か気になるようで、 指をさします。 歩くのはもちろん日に日にパワーアップ。 背も伸びたせいか、 テーブルの上のものが…

祝!1歳!

こんばんは。akkiです。 息子が1歳の誕生日を迎えました! 仕事はお休みいただき、 初めてのディズニーへ。 デビュー戦は、ディズニーシー。 子供連れのディズニーはもちろん初なので、 いつもと視点や感覚が全然違いました。 ベビーカーで通る道は、 階段で…

0歳最終日

こんばんは。akkiです。 息子は明日で1歳。誕生日を迎えます。 1年間、長かったような、短かったような。 濃密だったことには違いない。 育児休暇も取得して、夫婦で子供と向き合い、 貴重な時間を一緒に過ごせたのは、 本当に大きかったと思う。 料理教室に…

一升餅。背負う。持つ。歩く。

おはようございます。akkiです。 1歳間近となり、少し早いけど、 先週末に実家で息子のプチお誕生会。 一升餅を用意してもらいました! さすがに体重も軽めだし、 まだ背負えないかと思いきや、 普通に背負った。。 重かったのか、背負った状態では、 ほぼ仁…

くまのパーさん

おはようございます。akkiです。 おしゃべりも少しずつ上手になってきた息子。 まだママ、パパは言えませんが、 反応してくれます。 黄色い大きなぬいぐるみ、 くまのプーさんがうちにはいます。 前に友人から貰ったものです。 だいたい息子と同じくらいの大…

ポイポイ祭り

おはようございます。akkiです。 手づかみが上手になった息子。 パンや、ミニレンコンハンバーグなど、 手づかみしやすいようにしたものを、 がっしり掴みます。 でも、そこまで食に対する欲は無いのか、 手づかみしても、口に入れずに持ってます。 そして、…

インフルエンザ注射

おはようございます。akkiです。 全国的なワクチン不足で悩まされているインフルエンザ。 昨日息子もインフルエンザの注射をしました! 前の予防接種の時と同じように、 注射のあとは眠気がくるようで、、、 お昼寝もぐっすりとったみたいです。 子供は2回に…

登っては降り。ひたすら反復!

こんばんは。akkiです。 息子の風邪も良くなり、一安心。 この土日も天気が良かったですが、 今日は風が強く、家の中で色々と断捨離を。 年末ですし、 断捨離とちょっと早めに掃除を。 家の中ではしゃぐ息子は、 もはや駆け足レベルでドタドタ。。 狭いとこ…

安定のIKEA

こんばんは。akkiです。 薬がばっちり効いたのか、 息子の風邪ひきがおさまってきました! ということで、 船橋のIKEAへお出かけ。 IKEAは駐車場も無料だし、 ご飯も美味しいし、 子供も安心して一緒にいられるし、 ららぽーとにも歩いて往復できるし、 いい…

乾燥注意報

おはようございます。akkiです。 息子の風邪ひきは相変わらず。 鼻水ズルズルに、 咳も少し出てきました。 ただ、鼻は少しおさまってきたようで、 昨晩は比較的寝てくれました。 それでも鼻呼吸は、詰まった感じで苦しそうでしたが。。 そんな中でも食欲はわ…

風邪。鼻水ズルズル。

おはようございます。akkiです。 息子が風邪をひいてしまいました。。 やはり鼻水はズルズル。 咳も少し出るようになり、 病院でお薬をもらってきました。 夜は呼吸がしづらいせいか、 相変わらず1時間おきくらいにうにゃうにゃと言いながら動き回る。 川の…

1時間おきに泣きぐずる。。

おはようございます。akkiです。 昨日の夕方あたりから鼻水が気になると思ってたら、 昨晩は1時間おきに泣きぐずりました。。 そして久し振りに割と豪快な泣きっぷり。 鼻づまりの時はたいてい夜は、 鼻の通りが良くなくて呼吸がうまくいかないからか、 ぐず…

あげる!と見せてやっぱりあげない!

おはようございます。akkiです。 モノを色々掴むようになった息子は、 また一つ覚えたようです。 自分でつかんだものを、 はいっ とこちらに向けます。 そのまま、ありがとう、と受け取ろうとすると、 ひょいと引っ込めて、やっぱあげないパターン。 ただ見…

ハイハイドリブル

おはようございます。akkiです。 サッカーボールクッションを家に転がせておいて、 いつでも息子が遊べるようにしてますが、 犬のぬいぐるみと同じくらい、 サッカーボールクッションでもよく遊びます。 掴んで噛み付いたり、 投げたり。 昨日はハイハイしな…

パンもぐもぐ

おはようございます。akkiです。 ひたすらちぎってはポイして、 なかなか自分では食べようとしかなったパンですが、 そのまま噛みちぎることを覚えたようです! ただ、パンがちょっと弾力あるせいか、 噛みちぎるのに顎の力が必要ですが、、 それでも噛みち…

今日のわんこへの食いつき

こんばんは。akkiです。 フジテレビの朝の番組の1コーナー、 今日のわんこ。 もしかしたらわんちゃん好きかもしれない! と思った妻が試しにつけてみると、 じーっと食いついて見ます。 妻の実家のわんちゃんにも、 最初は追いかけ回されてましたが、 1日経…

真似っこバイバイ

おはようございます。akkiです。 真似っこが出来るようになって来た息子。 今週はバイバイがはっきり出来るようになりました。 バイバイと言いながら手を振ると、 手を振るようになりました! 朝もバイバイで見送りしてくれます。 バイバイで見送られると、…

お風呂でアイウエオ教育。パパママはトーマス教育。

おはようございます。akkiです。 聴覚がますます発達してきた息子。 色々と聞き分けができるようになったようです。 お鼻、お口、お耳。 それぞれなんとなく違いがわかるようです。 合わせて真似っこするようになったので、 お鼻と言いながら鼻を触ると、真…

パパよりママがいい?

おはようございます。akkiです。 息子を挟んでパパとママのプチ対決?ということで、 どちらに抱きついてくるかを試しました。 息子も大好きな無印のクッションに座っていたママの方へ何度も行くので、 好きなのは無印のクッションだからという、 へんな言い…