イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

オムツ換えの苦悩と意識改革

おはようございます。akkiです。

 

今日で仕事納め。

年内の仕事納めももちろんですが、年明けから年度末まで3ヶ月間育児休暇をいただくので、年度の仕事納めでもあります。

 

後任や同僚に引き継ぎきれるか。

最後の追い込みです。

 

平日の夜と朝の少しの時間だけ、息子と触れ合って、タイミングよく起きてれば、ミルク作ってあげたり、オムツかえたりします。

 

オムツかえは四苦八苦します。。

足をばたつかせるので、なかなか止められなかったり、ギャザーが内側に入るのでやり直したり。。

あとは割と最近手が冷たいので、あったかい赤ちゃんに触るのが申し訳なくてびっくりさせちゃうんじゃないかと。。

お尻拭きウォーマーなるもので、あったかいお尻拭きで赤ちゃんをびっくりさせない!というのが売ってるけど、

むしろハンドウォーマーが欲しい!

 

それとオムツかえてすぐ、また出される、、、というのは何度もあります。

最初は、一度に出してくれ!

と思いましたが、むしろ、交換してくれて気持ちよくなったから出ちゃうもんだ!と意識改革をしました。

 

割と気持ちは落ち着いて、また気持ちよかったのね〜なんて思ったりしてます。

 

もうちょっと慣れるまで、休みに入ったら数をこなします!!