イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

【備忘録的】家事の分担

こんにちは。akkiです。

 

結婚してから、これまでの家事分担について、

備忘録的に書きます。

 

先日、結婚3周年が経過しました。

 

入籍したときは、それぞれ別で住んでいて、

妻は一人暮らし。私は実家暮らし。

私は学生時代4年間は一人暮らしをしてたものの、

就職して実家暮らしで通勤していました。

 

共働きであり、家事を分担しないと家庭が回らないので、

原則を決めて、あとは臨機応変にやっている感じ。

結婚して、2人で一緒に住み始め、その後今年度始めに引っ越しをして、

今に至るまでに、だんだんと形作られていったという感じです。

 

私が原則やる家事

  • 朝ごはんの準備

  →大体同じ時間に起きて、妻が化粧をしている間に準備。

   といっても、目玉焼き作って、パン焼いて、スープ用意する、みたいな程度。

   妻が産前休暇に入ってからは、妻が作ってくれていた。   

  • お風呂掃除

  →お風呂に入らないと疲れがとれないので、よほどのことがない限り、

   シャワーで済ませて寝る、ということは無い。

  • お風呂以外でも掃除全般

  →気づいたら妻のほうがこまめに掃除機かけたりしており、多分私の掃除では、

   物足りなさを感じていると思う。。

  • 食器洗い

  →朝でも夜でも、原則私の仕事。たまに妻も洗うが、

   汚れがわりと残っていることがあり、気になっているのはここだけの話。

  • ゴミ出し

  →漫画等でもあるあるの旦那の役割ランキング一位!(勝手に思っているだけ)

 

妻が原則やる家事

  • 洗濯(回す、干す、しまう)

  →洗濯機を回して、干して、しまうところまで最初は妻がやっていたが、

   最近は干すのと、しまうは私も一緒にやっている感じ。

   外から部屋の中へしまったあと、たたんで元の位置に戻すのは、

   各自のものは各自でという感じ。

  • アイロンがけ

  →最近はアイロンがけしなくてよいワイシャツを買い、

   アイロンがけそのものをほとんど無くしている。

  • 夕飯の準備

  →妻の方が若干早く帰り、朝の代わりに夜は妻が。私の方が早いときもあるため、

   そのときはたいてい一品料理でカレーとかカレーとかカレーとか。。。

   (私のレパートリーの少なさ涙目。。)

  • 部屋の模様替え

  →仕事から帰ったら突然レイアウトが変わっていたことも。

   ちょいちょい変化をつけるので、全く気づかないこともあり、

   たいてい「気づかないの?」と聞かれて、初めて気づくパターン。。

 

 

とりあえず以上のことはわりと原則だけど、

お互いやれるべきところはやるし、

気づいたらこまめにやる(特に掃除とか)ようにしている。

 

子供が産まれて、退院してきてからは、

これに「育児」が増えたので、

できるだけ家事の部分を私が、「育児」に妻が時間をかけられるよう、

見直しが必要かな。

 

最近は、買い物も一緒にスーパーまで行ってたけれど、

パルシステムを活用して、急遽必要なものなどを私が近くのスーパーで買い足し、

時間をお金で多少買っています。(配達のお兄さんありがとう!)

 

まだまだ生活のリズムがつかめてないので、

まずはいいリズムを作りたいと思います。