イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

初めての爪切りと2016年の振り返り

こんにちは。akkiです。

 

初めて爪切りをしました!

といっても、息子にとっては何回か妻がやっているのですが、

私が初めて息子の爪を切りました。

 

手が大きくなり、使っていたミトンがなかなかはいりづらくなり。。

ミトンをした手でお腹が空くと口に入れる仕草を見せるようになったので、

ミトンを外してみました。

 

やっぱり爪が伸びていると手で顔をひっかいたりするので、

爪の手入れ。

 

寝ているときとか、ミルクあげているときがチャンス!

ということで、妻がミルクをあげているすきに、パチパチと。

まだ柔らかめの爪なので、結構割れやすく、

欠けていることも多い。

これからこまめに切ってあげないとなぁ。

 

息子が産まれてから、なんだかあっという間に時間がすぎ、気づけば2016年も終わろうとしている。

2016年は海外で年越しをして、引っ越し、妊娠、出産、、と色々あったけど、転機となる良い年だったかなと。

予定日より遅れての出産、バタバタしながら迎えた年末で、なんだか大晦日な感じがしないなぁ。

 

息子誕生を機にブログをはじめて、目標は毎日更新だったものの、すぐ更新できず。。

 

2017年の目標は、どんなに忙しくても、たった数行でも、毎日更新することを目標に、記録を残していきたいと思います!

 

また、育児休暇中に感じたことを、育児というカテゴリー以外にも、色々とブログに書いていきたいと思います。

 

2017年も良い年でありますように!