読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

毎日の記録ノート

こんばんは。akkiです。

 

病院からもらった、毎日の記録ノートを、これまで欠かさずつけている。

今日で産まれて45日目。もう少しで50日。

 

ノートは時間軸が縦になっていて、

睡眠・排泄・授乳・メモ・今日の出来事欄がある。

これは非常に便利で、例えば私が仕事に行っている間、何が今日起こったのかはこのノートを見ればすぐにわかる。

よく寝ていた日、あまり寝ていなかった日、

おしっこやうんちがどのくらいの頻度か、ミルクは何時間おきか等々。

ミルクも、母乳と粉ミルクの表記を分けて記載している。

だから、そろそろミルクや授乳の時間が来るとかは、時間で覚えているのではなく、メモを見れば良い。

2人でやるなら、なおさらこの共有することが非常に大事だと感じている。

 

そしてこのノートは2人で分担して記載するようにしていて、

どちらかが記載ではなく、2人で記載。

 

仕事と同じで、個人ではなく複数でやるときは、情報共有は必須。

このちょっとしたメモの共有だけでもだいぶ違うし、今まで何をしてきたのか、そしてこれから何が起こりそうなのかがひと目でわかる。

改めて情報共有の大事さを感じている。

育児休業中にも、色々と気付かされることは多くて、復帰したときに役に立つこともあるなぁと。

 

この記録ノートは6ヶ月まで記載できるので、全て埋めようと思う。

そのとき、どんな気持ちになるのだろうか。楽しみだ!