イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

1月25日は主婦休みの日

こんばんは。akkiです。

 

今日昼間、外出中に妻からメールが。

リンクが貼られていました。

www.sankeiliving.co.jp

 

「主婦休みの日」!?初めて聞いた。。

 

【「主婦休みの日」って?】

生活情報紙「リビング新聞」が2009年に制定した。

具体的には3つ提唱されていて、

「家事や育児に毎日がんばる主婦がリフレッシュできる日」

「家族が元気になってニッポンも元気になる日」

「夫や子どもが家事にチャレンジする日」

となっているそうです。

 

いやほんと、世の中の主婦はすごいと思うし、休み無しだと思う。

今妻と2人で子育てしているけど、これが1人で、さらに自分が仕事に行くとなると、朝も夜もご飯を作ってもらうなんてことになると、献立考えるのも大変だし、というかそんなの考えている余裕はなくなるんじゃないかと思う。

そしてこの休みの日、年に3回あるそうです。

1月25日

5月25日

9月25日

 

今は2人で分担しているので、今日は特に休みを求めてくることはなかったですが、、

5月25日は求めてくるかもしれません。笑

 

今日の夕飯は昨日の残りものに加えて、私が1品追加して作って、妻が1品追加して作って終了。

 

家事、育児、仕事を夫婦2人でシェアしていくのが理想なので、どちらか1人がということではなく、気がついた方が掃除とか洗濯とか、2人で協力してこれからもやれればよいと思う。