イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

微笑ませるコツ習得?

こんばんは。akkiです。

 

妻が見つけました!

微笑ませるコツ。

 

楽しいのかどうかはわかりませんが、

何回か試したところ、うちの息子の微笑みが生まれるコツが確認できました!

 

「ゆ〜らゆら」

 

と言いながら、縦もしくは横で抱っこしながら揺らすと、微笑むような笑顔を見せてくれます!

何回か試したら、高確率で笑顔になりました。

 

何をすればどういう反応なのか、色々試行錯誤しながら、自分達にあったやり方を日々研究(?)しています。

一人ひとり違うので、多分同じことを別の子でやっても、特になにも反応がないかもしれない。

全員に該当する正解はないけど、自分たちにあったやり方を見つけて、それをやってみる。

なんとなく、法則のような、クセを見つけることができて、

多分この泣き方は眠い時で泣き声が大きくなってきたらそろそろ泣くぞとか、

これはおむつ交換してほしい時の泣き方とか、

縦だっこすれば比較的落ち着いていて、すぐ眠るとか。

 

2ヶ月経過すれば、そろそろベビーバスでのお風呂から、一緒のお風呂に移行するように、試してみたいと思います!