イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

電車デビュー

こんばんは。akkiです。

 

今日は4月上旬の暖かさになったらしく、予想以上に昼間は暖かくなりました。

午前中は風が強く、干した洗濯物が飛びそうな感じでしたが、ちょうど正午前くらいからは風も止み、いい天気でした。

 

少し遠くに用事と買い物があったので、息子を連れて電車デビューさせました!

といっても3駅の往復なので、実際に乗った時間はたいしたことないけれど、抱っこひもで抱っこしながら、デビューしました。

 

近所のお散歩のときと同様、相変わらず抱っこして外出するとおとなしくなり、すぐに眠る。

そして慣れない電車の音と、ホームでの雑音。

電車に乗ると、目を開けて、周りをキョロキョロしていました!

驚いたような、ただいつもと違う揺れと音に興味津々といった感じを、きっと感じ取っていたのかもしれません。

 

結局特に泣きもせず、おとなしく乗っていましたし、帰りは寝ていました。

途中おそらくミルクタイムになると思って、準備をして持っていったものの、いつもの授乳&ミルクの間隔になっても、ほとんどおとなしく眠っていました。

結局帰宅してのミルクタイムになりました。

抱っこされて、安心するんだろうか。

本当に親としては、外出時にぐずらないのはありがたい限りですが、これがいつまで続くのかなぁ。

 

でも外出は大変。ミルクや授乳のタイミングも考えないといけないし、おむつや万が一の着替え等も持っていくので、近所の散歩とはわけが違う。

どうしても荷物は多くなるので、抱っこひもにすると、親一人で子供と一緒に外出する場合は、荷物が重くて大変。

ベビーカーの方がラクだと思う。

 

何かあったらすぐ交換できるように、今日はまず妻から抱っこ長時間外出チャレンジしたけど、次は自分がチャレンジしよう!

2人で分担して、色々試せるこの期間に、試してみようと思う。