イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

車の停止で泣き始め、動くと泣き止む不思議

こんばんは。akkiです。

 

昨日に引き続き、今日は比較的長い時間のおでかけ。

私の実家へ。

車で片道1時間弱くらい。

息子にとってのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、おばあちゃんの3人に会いに。

残念ながら平日だったので、おじいちゃんには会えず。

「今日来るんだよなぁ」と残念そうに言いながら出勤したそうです。

 

前回のお宮参りの際は、車の中で比較的おとなしくしていた息子。

akki-life.hatenablog.com

 

果たして今日は?

 

総じておとなしかったです!

特に帰り道、動いているときはおとなしくキョロキョロしながらだったそうですが、

(私は運転しているので、後部座席の妻談)

車が渋滞で止まったり、赤信号で止まると、泣く。

動き出すと、泣き止む。

途中から可笑しくなってしまいました。

こうもピタッと止まると泣き始め、動くと泣き止むのは、何かスイッチでもあるかのように、不思議としか言いようがない。

車の中を和ませてくれる、ありがたい役割をしてくれた息子。

来月末には車でプチ旅行も予定しているので、少しずつ車にも慣れさせていきたいな。

 

そして実家ではいっぱい抱っこしてもらい、普段見慣れない場所と人にキョロキョロしながら、いろんなことを感じ取っていたようです。

探っているような顔としぐさだったので、普段と違うことがわかったんじゃないかな。

ミルクの時以外は大きく泣くこともなかったし、心地よいと感じ取ってもらえたかな。

まだまだ長生きしてもらって、抱っこしてあげてほしいと思います。

 

でも長い時間の外出2日連続は、親も大変だ。

準備もそうだし、帰ってきても色々と整理しないといけない。

授乳やおむつのタイミングも考えないといけない。

慣れると少しはラクになるかもしれないけれど、まだまだ慣れてない。

かといって、家の中ばかりともいかないしな。

天気が良ければ、できるだけ人混みを避けて、こうして少しずつ外の空気も感じさせて、たくさん経験させてあげたい!