イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

予防接種〜ワクチンデビュー〜

こんばんは。akkiです。

 

今日は予防接種をしました。

ワクチンデビューです!

これから5ヶ月目くらいまで、毎月予防接種を受けます。

 

今日予防接種したのは4つ。

B型肝炎

②ヒブ

③小児用肺炎球菌

ロタウイルス

 

0歳で受けるワクチンは15回以上もあるらしく、同時接種が基本とのこと。

①〜③は注射器でチクっと。

④は液体を飲むタイプでした。

いや、こんなに予防接種があるとは。。

今自分たちが大人になってからうける予防接種といえばインフルエンザの予防接種。

でも自分は毎年受けてるけど、すでに3回はインフルエンザにかかっているという。。

 

自分の話はさておき、

家から徒歩数分のところにこどもクリニックがあるため、1ヶ月検診後に予約をして今日受診しました。

通常の検診時間帯ではなく、予防接種等の専用の時間帯で、他にも数組いました。

もう少し大きなお子さんだったので、子供の頃はこうした予防接種が多いんだなと実感。

 

当然ですが、注射器タイプの予防接種では、泣きました。

泣かないお子さんっているんだろうか。。

 

そのあと液体タイプのロタウイルスの摂取。

スポイトみたいな小さい容器で、しっかり飲んでくれました。

病院の先生いわく、普段のミルクとは違うから、拒否してあまり飲んでくれない子がけっこういるみたい。

 

うちはすでに白湯とか味噌汁の上澄みをあげていたせいか、

普通に飲んでくれました。

それともただお腹がすいていたのかなぁ。

 

無事にワクチンデビューは完了。

次は来月。

4つのワクチンの同時接種から4週間以後に、

四種混合ワクチンを追加した5つのワクチンを同時接種でうけます。

 

さらにワクチンが増えるようです。笑

 

でも、このワクチンで病気が防げるなら、しっかりスケジュールを立てて、子供を病気から守ってあげたいですね。