読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

子育て支援パスポート「チーパス」

こんばんは。akkiです。

 

突然ですが、子育て世帯を応援するために、

子育て支援パスポート

なるものがあります。

 

千葉県は「チーパス」と呼ばれ、

妻の妊娠中にチーパスをもらい、そのあとその存在をすっかり忘れていたのですが、今日思い出し、カードを出しました。

まだ妊娠中だったので、2人の名前な書いてあるものの、息子の名前が書かれていない。。

新たに記載して、持ち歩こうと思います。

 

平成28年4月からは千葉県だけでなく、全国でも使えるようになり、残りは神奈川県だけ今年の4月から使えるようになるとのこと。

 

協賛店でカードを提示して様々なサービスが受けられるようで、店舗によってサービスは異なるものの、とてもありがたい事業。

 

でも子育てするまで、この事業を知らなかった。。

 

お店がいくら協賛してくれてサービスを提供していても、例えば飲食店で、そのことを知らない他のお客さんがいたとして、子供の泣き声とかが迷惑!みたいな態度をとったりしたら、お店としてもすごく損だし、嫌な気分になる。

 

もっと社会全体で、このような事業だったりとか、子育ての大切さをみんなでわかりあえるようになればいいと思う。

 

ちなみに全国の子育て支援パスポート事業参加自治体一覧はこちら。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport/pdf/ichiran-1.pdf

色々あるんだなぁ。

 

香川県は、やっぱりうどん!

というか他の都道府県はイラストなのに、香川県だけうどんの写真付き。

なんで香川県のうどんを気にしているのかというと、、

それは改めて記事にしようっと。