読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

手や指の成長!握る、掴む!

こんばんは。akkiです。

 

日に日にできることが増えていっていますが、最近しっかり握ったり、軽いおもちゃを掴むようになりました。

 

1ヶ月前までは、握っても落としたり、握れなかったおもちゃを握るようになりました。

 

肘の曲げ伸ばしもできていて、手をバタバタさせます。

 

まだ両手のひらを合わせたり組んだりはできないけれども、

手のひらにふれたものはしっかり握ってくれます。

 

哺乳瓶でミルクをあげているときには、小指や薬指をぎゅっと握ったり、

抱っこすると二の腕のあたりの服をぎゅっと握っています。

 

ときには、起きてて静かに横に寝かせているときには、顔の近くにガーゼがあると、握って、投げるような仕草をします。

ガーゼが邪魔なのでしょうか。。

 

自分の意思でしっかり握ってくれているのか、反射的なのかはまだわからないけれども、少なくとも1ヶ月前よりかは、しっかり握る、掴むといった成長が見られます。

 

手をしゃぶって、自分の手と認識したりしているので、だんだんと、自分の手に興味を持ち始めてきたのかな?

 

軽いおもちゃでたくさん握らせて、掴ませて、触感のさらなる成長を見たいなと思います。

 

うちで買ったおもちゃはこれ。

 

オーボール 3ラトル ブルー【10098】

オーボール 3ラトル ブルー【10098】

 

 軽くて握るところが多くてオススメ!

 

まだもってブンブン振り回さないけど、そのうち振り回して投げるようになるんだろうな。

そしていつか蹴り始める。

 

さて、振り回す日はいつになるのかな!