読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

夜しっかり寝かしつけるために気をつけていること

こんばんは。akkiです。

 

息子は最近夜しっかり寝てくれます。

長い時は夜8時くらいから朝4時くらいまで、途中フニャフニャと声を出すものの、おむつも変えず、授乳もせずで寝続けていることもあります。

おむつ気持ち悪くないのかな、、お腹すかないのかな。。

でも体重は順調に増えているし、飲むときはよく飲むから、無理に起こしたりせず、自然体で接しようかと。

お腹すけばきっと不快に思って泣くと思うし!

 

夜の時間帯、寝始めるのはだいたい夜7時から9時くらい。

遅くとも夜9時頃には寝てくれます。

 

もちろん4時間くらいで目がさめて、そのあとママの授乳で、1時間とか2時間おきくらいに目を覚まして、、という感じ。

 

今のところ昼夜逆転現象はありません。

昼間は寝ないことが多く、特に夕方の時間帯はあまり寝ません。

昼に長い時間起きて、夜に長い時間寝るという普通の生活に近いリズムです。

 

気をつけていることをいくつか。

 

・生活リズムをほぼ一定にする

 沐浴のタイミングとかお散歩のタイミングとかをほぼ同じ時間帯にします。

 もちろん日によって前後はあるものの、出来る限り一定にしてリズムを作ります。

 

・夜は早めにテレビを消して、電気も暗くする

 どうしても見たいテレビ番組は録画しておいて昼間時間のあるときに見る!

 妻はドラマ「東京タラレバ娘」にハマっていますが、いつも録画で見てます。

 

・朝はだいたい決まった時間にカーテンを開ける

 朝6時から遅くとも7時にはカーテンを開けます。ちょうど日の出の頃。

 陽の光をあびて、体内時計をリセット!

 

・日中はできるだけ外出(お散歩)や運動をする

 天気が良い日が多いから、近くをお散歩とか、うつぶせ運動をさせています。

 うつぶせ運動で、少しずつ頭が上がるようになってきた!

 首が座るのも早いかも!?

 

今のところこれで昼夜逆転はなくて、確実に夜はまとまって寝てくれるようになった。

いつ逆転現象が起こるのかな。。

 

気をつけていることが、全て今のまとまった睡眠につながっているかわからないけど、

規則正しい生活をなるべく心がけていれば、少なからず影響はあると思う。

 

引き続き規則正しい生活を大事にしよう!