イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

生後半年くらいまでの期間限定!ギャラン反射が可愛すぎる!

こんばんは。akkiです。

 

先日テレビで初めて知りました。

 

ギャラン反射!

 

うつ伏せに抱っこの状態にして、背骨の脇のあたりをこすってあげると、

左側をこすると左足がピョン!お尻がプリッ!

右側をこすると右足がピョン!お尻がプリッ!

 

やばい、可愛すぎる。

何度見ても幸せな気分になる。

これ、ギャラン中毒になりそうだ。。

多分やり過ぎ注意だから気をつけないと。。

 

どんなに疲れていても、これを見れば疲れが吹き飛ぶと思う。

 

このギャラン反射、赤ちゃんがお母さんの体内にいるときから始まっていて、

4ヶ月から半年くらいまでしか見られない、期限付きの現象みたい。

赤ちゃんの意思ではなく、「原始反射」と呼ばれていて、無意識におこる動き。

限られた期間のみ見ることができる、可愛すぎる現象!

本当にお腹の中にいるときにこんな風に動いていたのだろうか。

エコーとかで将来的に見れる日がくるのかなぁ。

 

いつか消えるけど、消えないと異常の可能性もあるみたい。

消えるまで、健康状態チェックを兼ねて、定期的にギャラン癒されタイムを発動しよう。

 

これを機に、色んな原始反射を、健康状態チェック兼ねてやってみようと思う!