イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

足のつっぱり力と情緒のめばえ

こんばんは。akkiです。

 

生後2ヶ月をすぎ、日々成長していますが、また最近成長したと思う点を。

 

まず足の力が強くなった!

お風呂に入れたり、座りながら抱っこして、膝の上に立たせようとすると、

足をピーンと伸ばして、つっぱります。

ニョキニョキ足を伸ばす。

これが結構お腹にくる。。

座って仰向けにして抱っこしていると、足をバネのようにして、そのまま後ろに飛ぶみたいに、足でしっかりお腹を蹴ってきます。

2ヶ月もすると、だいぶ足の力が強くなるみたいです。

帝王切開だった妻は、お腹がだいぶ痛そうです。。

 

また、視力がついてきたのか、だいたい50cmくらいまでは顔を認識している模様。

ニコッと笑うと、ニコッと笑って、笑顔をみせてくれるようになりました。

1mまでいくと、人がいるのはわかっているようだけど、表情まではわからないみたい。

距離を離しながら試してみたらだいたいそんな感じ。

3ヶ月頃になると、1mくらいは認識するようになるのだろうか。

 

前は自分の意思とは関係なく笑顔を見せていたと思う。生理的微笑ってやつですね。

でも、笑顔で近づくと笑顔をみせるようになった!

ついに情緒がめばえてきた!

 

昨日までできなかったことがいつの間にかできるようになる。

そして、赤ちゃんはこのくらいのときにこんなことができるようになる、と教えてくれる。ありがとう息子!