イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

朝、寝起きに顔拭き

こんばんは。akkiです。

 

妻がどこからか仕入れた情報で、今朝から寝起きに顔を拭いてあげることにしました。

いつも通りカーテンを開けて日差しを部屋に入れて、

温かく濡らしたガーゼで顔を拭いてあげる。

 

すると笑顔になりました!

気持ちよかったんだろうか。

 

朝、起きたら顔洗うのと同じで、

拭いてあげるとやっぱり気持ちいいのかな。

 

朝のルーティンの一つとして取り入れます!

 

でも笑顔になったのは偶然今日だけだったりして。

明日嫌がって泣いたら、やっぱりルーティンやめようかな。笑

 

お風呂に入れるときも顔を拭くのは嫌がらないし、

顔を拭くことは気持ちいいことなんだ、と思わせるために、

できるだけ朝も声掛けをしながら拭いてあげよう。

 

息子には理解できないと思うけど、お風呂のときは、

常に笑顔で「気持ちいいねー!」と声掛けしてきているし、

これまでお風呂でもほとんど泣いたことはない。

 

しっかり声掛けしてあげて、朝の顔拭きは気持ちいいものだと思わせたい!

そして、成長するにつれて、きっと自分で洗顔もするようになるから、

朝の洗顔は気持ちいいものだと、思ってくれるといいなぁ。