イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

初めてのお泊り旅行〜1泊2日で持参したものリストまとめ〜

こんばんは。akkiです。

 

息子の初めてのお泊り旅行、房総半島の館山に行ってきました!

会社の福利厚生でのお泊り。休み中も利用できるのは嬉しい。

 

車で片道2時間ちょっと。

やっぱり車の中ではほとんどおねんね。

渋滞もほぼ無いので、揺れが気持ち良いのか、気持ちよく寝てくれました。

 

途中、ちょうどよい場所にある市原サービスエリア。

往復ともここで昼食をとり、おむつかえたりミルクあげたり。

ここには、ベビーコーナーがあるため、非常にありがたい。

www.driveplaza.com

 

安心して休憩できました。

調乳用のお湯やおむつ入れの袋もあるので、余計に持っていかなくても良いし。

上りも下りも、ともにきれいな施設で、小さな子ども連れで房総半島へ行くときは、市原サービスエリアに寄るのは必須かと!

 

基本は、ここで休憩して、宿との往復しかプランに入れてなくて、途中で機嫌が良かったりすれば、道の駅で散歩したりできればいいなというほぼノープランに近い旅行でした。

 

宿には予め子供が行くことを伝え、子供用の布団とおむつ入れを用意してもらいました。

普段とは違う場所とわかっているのかわかっていないのか。。。

きっとまだあまりわからないんだろうな。

夜は相変わらず長めに寝てくれました。

 

備忘録的に、持っていったリストを残します。

<手持ち>

・おむつ5枚

・おしりふき

・ビニール袋5枚

・お手拭き

・除菌シート

・薄手のバスタオル

・水筒

・粉ミルクスティック3本

・哺乳瓶2本

・記録用ノートとペン

・ガーゼハンカチ2枚

・大判ガーゼ1枚

・抱っこひも

・ベビーカー

・ブランケット

・おくるみ

・おもちゃ(ラトル、パペット)

・ラトル落下防止紐

・洋服予備1セット

・スーパーの袋5枚

・S字フック2つ

・自撮り棒(旅の記録用)

 

<宿泊用バッグ>

・おむつ16枚(ジップロックで圧縮)

・バスタオル

・洋服3セット

・哺乳瓶1本

・粉ミルクスティック10本

・哺乳瓶洗浄セット(洗剤、持ち運び用スポンジセット)

・消毒セット(ボウル、ミルトン錠剤)

・ミニバケツ(ミルク冷やす用)

・ガーゼ2枚

・スタイ3枚

・枕

・予備おくるみ

・ベビーソープ

・爪切り

・ベビーオイル

・綿棒10本程度

・コットン5枚程度

・ヘアブラシ

・保湿クリーム

・臭わない袋1パック

 

 

荷物多かった。。なんせ初めてでよくわからないから、とりあえず多めに持っていった。

その他備考としては、

・夏はお出かけ予定次第ではUVクリームも必要

・宿ではおむつ入れの用意をしてくれたので、オムツ入れ用袋は数枚で良かった

・レジ袋は何かと重宝。泣き止ませにも大活躍。

・バスタオルは宿のものが使えれば、出先用薄手1枚で良い。

・ボールラトルには紐付きが必須。

・コットンや綿棒は宿のアメニティが使えるかも。

 

この教訓を踏まえ、来月のお食い初めをまた館山での宿泊として計画。

お食い初めプランが宿であるみたいなので、お泊りでのお祝いで楽しみだ!