
イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

【只今育休中!】理系男子の子育て記録をゆる〜く書いていきます。

耳の成長?大きな音に敏感に反応

生後2ヶ月

こんばんは。akkiです。

 

一緒にお風呂に入ったときのこと。

いつも通り、お風呂ではおとなしく、

気持ちよさそうな息子。

シャワーをチョロチョロと流しながら洗っていたところ、

ひねる方向を間違えてシャワーを勢い良く出してしまった!

 

幸い息子にはかからなかったのですが、

大きな音にびっくりして泣いてしまいました。。

でもすぐに泣き止んでくれたから良かった。

 

耳が成長してきたのか、音に敏感になってきたようです。

 

新聞のカシャカシャという音、食器の音、扉の音、

大きな音を出すと、寝ていてもピクッとします。

 

寝そうなときにあまり大きな音をたてると、妻から鋭い視線が飛んできます。。

冷蔵庫とか、特に気にせずにバタンバタンと音をたててしまう。

気をつけないと。

 

そんな成長を見せてくれる息子の耳。

ちょっと気にしてないと耳垢が結構ついている。

ベビーオイルで濡らした綿棒で、入り口付近と、目立つ耳垢を軽くこすって除去。

 

でも耳を触られるのはイヤみたいで、

わりと耳を軽く掃除すると泣く。

 

耳掃除は気持ちいいんだよ!

まだ耳の奥まで掃除はしてないし、自然と汚れたら出てくると思うから、

耳掃除は見えるところを軽く拭いてあげたりしてあげよう。