イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

育児休業給付金

おはようございます。akkiです。

 

育児休業給付金が振り込まれました!

育休取得から3ヶ月以上、復帰後1ヶ月以上たちましたが。。

 

給付金についての細かい内容は今日は書きませんが、ざっくりと。

 

  • いくらもらえる?

開始から180日は賃金月額×67%

その後は子供が1歳になるまで×50%

 

賃金月額は、休み前6ヶ月の平均値。

手取りではなく、保険料などの控除前の金額です。

 

  • 上限と下限がある

上限と下限があります。

毎年見直しがあるみたいです。

 

  • いつもらえる?

だいたい取得開始から2、3ヶ月後くらいですが、会社がハローワークに申請するタイミングによって違うみたいです。

申請してからは1週間くらいで振り込まれました。

 

  • 2ヶ月分まとめて支給

基本は2ヶ月まとめての支給。

希望すれば1ヶ月も可能。

 

  • 申請はどうする?

基本は会社が申請です。

自分の場合は、会社から色々と記載された資料が休み中に送られてきて、

氏名捺印程度だったかと記憶してます。

 

  • まとめ

67%って聞くと、減ってしまう印象を受けますが、

手取り前なので、ほぼ減りませんでした。

 

それだけ保険とか控除分の金額が大きいということです!