イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

かぶれとあせも

おはようございます。akkiです。

 

昨日は初めて息子の肌荒れにより皮膚科へ。

 

といっても一緒に行ったのは妻なので、私は何も出来ず。。

 

口の周りが赤くなり、

目の周りも赤くなりました。

妻は何かのアレルギーかと思ったようですが、違いました。

 

口の周りは、ウェットティッシュで、

離乳食のときとかに拭いていたのがどうやら原因。

ガーゼを濡らして軽くたたくようにしながら、きれいにしたほうが良いとのこと。

 

目の周りはあせも。

最近暑くなって、湿気も出てきて、

それで汗をかく量も増えてきました。

 

少し冷たいタオルなどで拭いてあげると良いようです。

 

今朝は確かに口の周りが少し赤くなってました。

目の周りはそんなに目立ちませんでしたが。。

 

顔を拭いて、ケアをしてきました。

少しの時間でも息子と触れ合う時間を、

毎日とって、

いろんな変化に気づいてあげたいと、

改めて思いました。