イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

寝るときのおまじない?

おはようございます。akkiです。

 

息子の夜の寝かしつけは、

前からのルーティンは変わらず、

お風呂、ミルク、ねんね

の黄金パターンです。

 

おひるねの時間が短かったりすると、

ミルクのタイミングでそのまま寝落ちします。

 

ミルクの時には、テレビも電気も基本は消して、

一部だけ電気つけた状態なので、

もう寝るよの合図。

 

そのまま寝かしつけるとき、

最近おまじないをします。

 

と言っても自分がするわけではありません。

 

息子がします。

 

左を下にして横向けになり、

右手でシーツをさすり始めます。

 

ぐるぐる円を書くように。

自分の寝るところの寝心地を確かめるかのごとく。

 

それが出たら寝ます。

長くても15分くらいでコテっと寝ます。

 

一応横で一緒にいますが、

ほとんど息子1人で寝ちゃいます。

 

すんなり寝てくれるのはありがたい。

 

おまじないをし始めると、

寝る合図なのでわかりやすくて、

気持ちが楽になります。

 

これからもおまじない続けてくれ!