イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

上唇のタコさん

こんばんは。akkiです。

 

ここ数日、上唇になんだかプクッとしたものが登場。

 

調べてみると、

 

「吸いダコ」

 

というものらしい!

 

生後1ヶ月育児の悩み

赤ちゃんの上唇に、ぷっくり丸いタコができることがあります。赤ちゃんの上唇の下側中央にできることが多いようです。

生後1ヶ月頃の赤ちゃんは授乳回数が多いので、授乳のたびに「痛くないのかな?」と心配になりますね。

授乳回数が多い時期にできるのは「吸いダコ」といって、赤ちゃんが一生懸命母乳を吸いだそうとしているとできるタコです。もうちょっと授乳に慣れると、自然とできなくなります。

 

なるほど。

 

頑張って吸っている証拠!

 

ということで、タコがとても愛おしいものに見えてきました^^

 

小さく産まれた息子は、大きくなろうと一生懸命です。

 

しっかり支えて、大きく育てたいと思います。