イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

便秘!?回数が減ってきた話

こんにちは。akkiです。

 

ここ数日、少しづつうんちの回数が減ってきました。

昨日は24時間に1回しなかったので、便秘かも!?と思って調べてみました。

 

便利ですね!ネットで調べると色々と出て来る。

全てが本当の情報とは限らないけど、一つの目安にはなります。

 

色々と見ていると、ざっくり以下の通り。

・最初の1ヶ月は反射的に飲んだら出るようになっている

・1ヶ月くらい経つと、胃腸が成長して1日に1回とかになる

・3日から5日くらい出ないと便秘の可能性

・出ないときはマッサージや足を動かすこと

 

とりあえず1日出ないくらいで、便秘ではなくて、

ちゃんと成長している証だと理解した!

 

今朝ちゃんと出てきてくれたし、ミルクもしっかり飲んでいるので、とりあえずは心配なさそうだな。

 

育児を楽しもう!と思っても、どうしても大丈夫かなと心配してしまう。。

でもそれが自然かな。心配しつつ楽しもう!