イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

お宮参り

こんばんは。akkiです。

 

今日はお宮参り!

日本列島には大寒波が襲ってきていましたが、天気は快晴。

寒かったですが、お宮参りに行ってきました!

結果的にそんなに風も強くなく、思ったほど寒くなかったです。

 

まずはスタジオで写真撮影し、衣装をお借りしてそのままお宮参りへ。

そのあと私達父母と両家祖父母も揃っての食事会。

 

まずは写真撮影。

前日夜にわりとぐっすり寝てくれたので、昼間起きてくれるかと思いきや、がっつり気持ちよさそうに寝る息子。

車の中でも揺れが心地よいのか、ぐっすり寝てくれてありがたかったけど、引き続き寝続けていた。

寝たままでも写真はとれるけど、おめめパッチリで取りたい!と思って少し揺すってみたら起きたので、ここぞとばかりに瞬間を狙って何枚か。

お店の人がガラガラとかタンバリンとかで一生懸命あやし、なんとか良い1枚がとれた!

 

ミルクを一旦飲ませてから、その後神社でお宮参り。

大安だったため、寒いけど人が結構いた!

スタジオで自分たちより少しあとに来て写真撮影してた親子も、私達のあとから同じ神社に来た。考えることは一緒なんだな〜と。

大体いつも起きているときはギャン泣きする息子も今日ばかりは外の空気が新鮮なのか、起きているときでもおとなしい。知らない人がたくさんまわりにいるから緊張したのか??

お宮参りの際、「神様のなんとかかんとか〜」とか言われ、おでこにハンコを押された!

なんとかかんとかが聞き取れなかったので、何のために押すのかわからなかったし、押されている自分の小さい頃の写真を見たことがなかったけど、調べるとでてきた。

https://www.omiyamairi-jinja.com/mame/010.html

息子が押されたのは、何が書いてあるのか全くわからない。。少なくとも、大小ではないし、犬でもない。

その場で「なんて書いて有るのを押したんですか?」と聞けばよかった。後悔。

天気は快晴だったので、外での写真撮影も、日なたなら平気でした。

 

お宮参りのあとは、食事会。

個室でゆっくりと、お店の方も赤ちゃん用の布団を用意してくれた。

ミルクを作る際、お湯は持参してたけど、冷やすのに時間がかかるから、冷やす用に小さい容器に水を、とお願いしたら、なんとワインを冷やす金属製の容器が出てきた!

哺乳瓶をこの容器で冷やす人はあまりいないだろうなぁ。

食事中も、泣かずに気持ちよく寝てくれて、起きても目をぱちくりさせて、みんなで抱っこを交換しながら写真撮影会。

帰りの車もほとんど寝てくれたので、最初の写真撮影でどうなることかと思ったけど、総じておとなしくてくれました。良かった良かった。

 

外に行くと、もしかしたら寝るのもしっかり寝たりするのかもしれない。

明日も寒いかもしれないけど、天気が良ければあったかい格好をさせてあげて、近くの公園まで散歩する習慣をつけていこうかな!