イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

涙を流し始めたのはいつからだろうか

こんばんは。akkiです。

 

泣くときに涙を流すようになりました!

というか、産まれた時は涙を確かに流してなかったことに、妻に言われて気づきました。

赤ちゃんはある程度成長するまでは涙を流さないみたいで、いつから流し始めたか記憶にない。。

涙を流すものだと勝手に思い込んでて、涙を出さないことに不思議に思わなかった自分。

流してるなと思って無意識にこれまで拭いてきたんだなと。

 

当たり前だと思うことが、赤ちゃんにとっては当たり前ではなくて、こうして少しずつ成長してできることが増えていくんだなと実感。

日々見ているようで見ていなかった、というか気づいてなかったのでちょっとショック。。

 

今では泣くたびに涙を流してくれます。

きれいに拭いてあげないと大変なことに。

 

いろんな表情をするようになったので、そろそろ反応して笑ってくれるようになるのかな。もう少し先かな。

その前に、顔を顔として認識してくれるようになるかな。

顔認識機能搭載が待ち遠しい!