イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

生後50日目。成長したと思うことまとめ。

こんばんは。akkiです。

 

今日で息子は生後50日目。

最近気づいた成長したと思われることを書いてみたいと思います。

  • 前の方の髪の毛が生えてきた
  • 長時間寝るようになった
  • 「あー」「うー」「えー」と言うようになった
  • うんちが臭くなった
  • まつげが長くなった
  • まゆげがはっきりしてきた
  • 手足をバタバタするようになった
  • 動くものを目で追うようになった
  • 顔に気づくようになった
  • ゲップの出し方を覚えた
  • 涙を流すようになった

だいたいこんな感じです。多少「気のせい?言い過ぎ?」なところもあるかもしれませんが、日々成長を感じています。

 

前の方の髪の毛が生えてきた

きれいなM字で、生えてこないか若干心配していたけれど、前の方まで毛が少しずつ生えてきた。まだこれから伸びると思うけど、だんだんと増えていくのを見るのは面白い。散髪をするのはいつになるのかな〜。

 

長時間寝るようになった

これはここ数日だけど、だいたい20時くらいから夜中1時くらいまで4時間を超えて長い時間寝るようになった。長いときは3時過ぎまで寝ていた。

特別なのかな。

それまでは夜は0時を超えると1時間とか2時間おきに起きていたけど、ここ数日は見られない。

夜を認識してきたのかな。

わりと夜は暗くして、明るさに違いをつけるようにした効果かもしれない。

でもまだ油断はできない。これから昼夜逆転生活や夜まったく寝ないことが起こるかもしれない。

 

「あー」「うー」「えー」と言うようになった

目を開けているとき、声を出すようになった。泣くことでしか声を出さなかったけれど、少しずつ声が出始めた。

まだコミュニケーションはとれないけれど、いっぱい話しかけてあげようと思う。

 

うんちが臭くなった

臭いで出たか出てないかわかるくらい、臭くなった。

母乳と粉ミルクの混合で、1回の量も多くなり「どかっ」って出るようになった。

離乳食とか食べ始めると、きっともっと臭くなるんだろうな!

そのたびにおしりふきでなく、家なので軽くシャワーできれいに流してあげている。

これが外だとおしりふきを何枚使うことになるのかしら。

 

まつげが長くなった

多分私に似ている。妻にもそう言われた。最近は伸びを感じないけどちょうど1ヶ月くらいまでは、どこまで伸びるの?という感じだった。

 

まゆげがはっきりしてきた

凛々しいまゆげがはっきり見えるようになりました。

産毛みたいな毛が生えてきて、だんだんと黒に色づいてきて、まだ完全体ではなさそうだけど、はっきりしてきました。

まゆげがあると、顔つきもだいぶ印象が違うと思う。

 

手足をバタバタするようになった

ちょうどダンスをするように、手足をバタバタ。

なんだか楽しそうな感じで動かしている。

それと手のひらに指を持ってくると「ぎゅー」っと握りしめてくる。

けっこう強いから、小指でやると痛みを感じるレベル。

しょっちゅうやっていると、握力強くなりそうだな。

 

動くものを目で追うようになった

回転式のおもちゃを買って、起きているときに動かすと、目で追うようになった。

あとは音がするもの、鈴とかを鳴らすと、鳴った方を見るようになった。

だんだんと耳が聞こえて、目が見えてきているんだなと実感。

 

顔に気づくようになった

顔を認識しているかどうかは置いておいて、最近顔を近づけて左右に動かすと、動かした方を見るようになった。

果たしてパパママの顔と認識しているのか、それとも別の何かと思っているのか。

顔を認識しているのかどうかは、まだ気のせいかもしれない。

 

ゲップの出し方を覚えた

これも気のせいかもしれない1つ。

でも以前は本当にゲップしてくれなくて、結局しないまま寝てしまうことも多かった。

最近はすぐゲップしてくれることが増えたので、ゲップの出し方を少しづつ覚えたのかもしれない。

もしくは、ゲップの出させ方を自分たちが少しづつマスターしているのかも。

 

涙を流すようになった

これは前にも書いたけど、いつの間にか涙を流すように。

色々な感情を持って涙を流してほしい。感情豊かな子に育ってほしいな。

 

 

以上成長したと思うこと!

今日は天気も良くてお散歩もしたし、夜も長めに寝てくれるといいな。