イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

湯船デビュー

こんばんは。akkiです。

 

今日はベビーバスではなく、お風呂は初めて湯船に浸かりました!

というのも、来週末に泊まりの小旅行を控えていて、

さすがにベビーバスは持っていくのは大変なので、練習として今日から湯船で一緒にお風呂。

 

といっても、一緒に浸かっている時間は1分程度。

まだ首が座っていないからだいぶ不安定。

でも気持ちよさそうに入ってくれました。

 

できるだけ浴室を事前に温めておいて、

あらかじめ自分が身体を洗った状態で、妻を呼んで息子を風呂場にイン。

身体を洗ってあげてから、湯船でさっと浸かって、また妻を呼んで、バトンタッチ。

服を脱がせるのと着せるのは妻、身体洗ってお風呂に入れるのが自分という分担。

しばらくこの分担で、妻と役割交代しながら、お風呂に入れたいと思う。

 

育児休業中なので、これがわりと早い時間でできるけど、

普通に仕事して帰ると夜遅いし、平日は妻のワンオペで頑張ってもらうしかないかな。。

毎日は早く帰れないし、夜遅くにお風呂だと生活リズムが崩れるし。。

休業期間中に、お風呂とかも妻一人でできるかチャレンジする時間をとらないとなぁ。

 

今日のたった1分でもされど1分。

本当に貴重な時間を過ごせてよかった!