イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

うつぶせ練習

 こんばんは。akkiです。

 

首がだんたんとしっかりしてきて、うつぶせにすると、首を持ち上げるようになりました。

まだすぐ力尽きるのですが、一生懸命あげようとしている姿や、

力尽きてしまう姿がかわいい!

 

うつぶせ練習ということで、毎日1回以上は定期的に最近おこなっている。

もちろん無理はさせずに。

 

必ずついていないと、力尽きてそのまま窒息しちゃったりすると大変。

両足を動かしたり、両手を動かしたりしながら、軽く運動をさせる。

 

どういう効果があるかはわからないけれど、単に横になっているよりかは、一緒にいられる時間が長いうちに、一緒に遊んであげる時間をしっかり取ろうと思う。

 

もちろん、遊び過ぎちゃうと寝てくれないのも困るので、そこはほどほどに。

本音をいえば、ずっと遊んでいたいところだけれども。。

 

うつぶせ運動でだいぶ首がしっかりしてきたので、すわるまでもう少しかな。

でもだいぶ自分の意思で動かせてるんじゃないかなと思うときはある。

 

首がすわると、抱っこもだいぶしやすくなると思う。

うつぶせ運動はとても効果的だと思うので、首がはやくすわるためには良いと思う。

でもまぁやりすぎ注意かな。

赤ちゃんにはきっと個人差があるので、無理のない範囲でやるのが一番だと思う!