イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

両手を胸の前で合わせてスリスリスリ

こんばんは。akkiです。

 

手の成長を最近良く感じています。

 

手を握りこぶしのまま口へつっこみおしゃぶりしたり、

じーっと自分の手を見つめたり、

ラトルを持つようになったり、

寝てるときにかけている毛布を掴むようになったり、

抱っこしてるとき、服をぎゅっと掴んだり。

 

きっと自分の手だと認識しはじめて、色々触って掴んで、自分のことを少しずつ理解してきたと思います。

 

自分の存在を知らないって、純粋だなぁ。

 

自分にもそんな時期があったのかと思うと不思議。

 

今は色々理解しすぎて空気読みすぎて疲れちゃう世の中だけど、

純粋な息子を見ていると心がすーっと洗われていく。

 

そんな純粋な息子が、ついに両手をあわせました!

 

自分の胸の前で、握りこぶしを作りながらスリスリスリ。

 

なんだかおねだりしているみたいでかわいかった!

思わず、「何がほしいのかな?」と声をかけてみた。

すると、ニコッと笑って反応。

何がほしいかはわからなかったけど、とても楽しそうな息子。

 

ずいぶん昔のCMじゃないけど、

お手てのしわとしわをあわせて幸せになる日も近い!

 

言葉は理解できないかもしれないけれど、きっと赤ちゃんは全部わかっているのだ。

いっぱい教えてあげよう、これが右手。これが左手。あわせて両手。

自分の存在を認識させる大事な両手!