イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

遊ぶ時間が増加

こんばんは。akkiです。

 

だんだんと手で遊ぶようになり、一人でもラトルボールやおもちゃを渡すと遊ぶようになってきて、昼間の時間は遊ぶ時間が増えてきました。

 

おむつをかえたり、授乳・ミルクをあげたり、寝かしつけたりといった赤ちゃんのお世話をするというところに加えて、遊ぶというのが加わりました。

 

そろそろ絵本を買って、読み聞かせをしてみようかな。

ベランダに出てだっこしながら、色んなことを話しかけたり、

何か声を発したらその声に反応して声をかけてあげたり。

 

機嫌がいいのね〜

お話ができるのね〜

空が青いね〜

車の音が聞こえるね〜

太陽がまぶしいね〜

鳥が飛んでるね〜

 

見えないし、わからないけど、話しかけてあげる。

一緒に遊べるって、楽しいこと!

たくさん話しかけて、たくさん遊んで、

いろんなことを吸収してもらおう!