イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

生誕3ヶ月!成長したと思うことまとめ

 

こんばんは。akkiです。

 

今日で息子は産まれて3ヶ月!

ここから1ヶ月、なんだか最初の1ヶ月よりは早かった気がするなぁ。

akki-life.hatenablog.com

 

またもオムツアートで3ヶ月の記録を。

 f:id:akki815:20170307205635j:image

 

そして成長したと思うことを簡単にまとめます!

 

うつぶせ運動で首が上がるようになった 

 うつぶせにすると、首を持ち上げて、キョロキョロと周りを見るように。

 まだ寝返りはできないけれども、ペチョっとなってた時からは大違い。  

 

ボールラトルを持つようになった

 つかむことがしっかりできるようになって、近くのものをしっかりつかむ。

 ラトルをもって、ブンブン振り回して、口の周りに持っていったり、

 両手でしっかりとつかんで遊ぶように。

 抱っこしているときに、二の腕あたりの服をぎゅっと掴んでいるのは、

 とてもかわいい。

 

お白湯を飲み干した

 お風呂あがりとかに、ミルクの時間からは外れている時にお白湯をあげてました。

 だいたい40mlくらい作っておくのですが、ほぼ残していました。

 この1ヶ月で飲み干すようになりました。

 

湯船デビュー

 ベビーバスを卒業し、一緒に湯船に入るように。

 小さく産まれてきたので、ベビーバスでの沐浴は結構長い期間続いた。

 ベビーバスが重宝!

 湯船デビューしても、相変わらずお風呂は気持ちよさそうに入る。

 夕方だった沐浴を、最近はさらに遅めの時間に設定。

 お風呂→授乳→体温下がって寝る

 の黄金パターンでのリズムにしようと努力中

 

お世話から遊びをするようになった

 これまで、ほぼ「お世話」の感じだったけれども、「遊び」の要素が増えた。

 一緒に声を出したり、運動したり、歌を歌ってあげたり。

 これからこの遊びの種類がたくさん増えるんだろうな。

 一緒にできることが増えるのはとても楽しみ。

 

 

お泊り旅行デビュー

 お泊り旅行へ。といっても新幹線や飛行機ではなく、車で片道約2時間の道のり。

 途中ちょうどいいところのSAに寄って、比較的快適な旅行。

 この時期の房総半島は、花もきれいに咲いて、気持ちがいい。

 また来週行くのがとても楽しみ!

 

両手をあわせるようになった(手を認識するようになった)

 手をじーっと見つめて、自分の手と認識するようになった。

 両手を胸の前であわせてすりすりすることも。

 そのうち手を振るとふりかえしてくれるようになるのかな!

 

首がすわった(?)

 もしかしたらまだ8割とか9割くらいかもしれない。

 でも、首を自分で向きたい方向へグリンと向くようになり、

 抱っこしてても首を抑えなくてもしっかりするようになった。

 もしかしたら「すわった」というのはちょっと早いかもしれないけれど。。。

 

笑顔に笑顔で返してくれるようになった

 1ヶ月前は笑顔をするようになったところだったけれども、

 笑顔に笑顔で返すようになり、「笑顔」を認識してくれるようになった。

 次はキャッキャと言いながら笑顔になるのかな。

 声を出して笑ったら、もっとかわいいんだろうな!

 

明日はまた予防接種。

次の1ヶ月は果たしてどんな成長を見せてくれるのかな!?