イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

予防接種2回目 よく寝るのは副反応?

こんばんは。akkiです。

 

今日は予防接種2回目。

 

今日予防接種したのは5つ。

B型肝炎

②ヒブ

③小児用肺炎球菌

ロタウイルス

⑤4種混合 ~NEW!~

 

今回から新しく4種混合が増えました!

注射タイプなので、注射が3回から4回へ。

右腕と左腕、2本ずつの注射。

 

もちろん痛くて泣きますが、

しっかり頑張って注射を終えました。

よく頑張りました!

 

顔を真っ赤にして泣いていた息子。

でもこの痛みで大病を予防できるなら。

 

そしてロタウイルスは引き続き飲むタイプ。

今回もすんなりと、しっかり飲んでくれて、看護師さんに驚かれました。

 

今回から気づいたことは、接種後、よく寝ること!

調べると、同時接種後は眠気が副反応としてあることも。

 

予防接種後ミルクも母乳もいつも通り飲んでくれたので、

多分体調は大丈夫そう。

 

夕方はいつも目が覚めていることが多いのに、飲んですぐにぐっすり。

前回は特によく寝てた時期だから気にしなかったけど、

いつもほとんど寝ない時間帯に寝たからびっくり。

 

でも一生懸命泣いたし、疲れもあるのかな。

今日はゆっくり長めに寝て、妻も夜長めに寝れるといいな。