イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

生後3ヶ月を過ぎてからの身体の成長

こんばんは。akkiです。

 

ここ数日遊びをしながら息子を見ていると、

身体の成長を感じます。

 

その1 目(視力)の発達

前よりも距離を伸ばして笑いかけると、笑うようになりました。

1mまでは、いかないまでも近いところくらいでも表情もわかるようになった気がします。

人がいることは、1m以上でも感じ取って、目で追ったり、少し首を動かします。

 

その2 首の発達

完全なる首すわりとはおそらくいかないまでも、だいぶ首がすわってきた感じです。

抱っこするときに、ほぼ押さえなくても自然と首がついてきます。

ただ、まだ完全ではないと思うので、もう少し首も気にしながら、

縦抱っこは気をつけようと思います。

 

その3 手の発達

つかむものの種類が増えました。

ラトルから、大きめのプレイマットの人形といったおもちゃや、

抱っこしているときに服をぎゅっと掴んだりします。

おそらく意識的に動かしていると思うし、

つかむのも上手になりました。

 

その4 足の発達

キックが強い!

抱っこして、イヤイヤ状態で泣いたときのキックがお腹に突き刺さる。。

寝かしていても、足を90度曲げて、天井に向けて上げ、

被せていたタオルケットや布団を蹴り上げる。

プレイマットで遊ばせていても、

手だけではなく、足でぶら下がっている人形やモノを蹴る。

足も動かせることがだんだんとわかってきたのかな。

 

 

遊びの時間、運動の時間をしっかりとって、

妻と2人で、息子を楽しく運動させてあげよう!