イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

ちまき違い

こんばんは。akkiです。

 

端午の節句で、息子の初節句のお祝いをするため、

今度妻の両親がうちに来る予定です。

 

私の実家にもそのあと行く予定です。

 

GWは、それぞれの両親と、

節句のお祝いです。

 

今日は昼間は私が出かけてましたが、

その間に近所の和菓子屋で、妻が今度買う予定の柏餅とちまきを買ってきました。

 

ちまきは、

ご飯が入ってタケノコとか銀杏とか入っている!

と思っていました。

私も、妻も。

 

夕飯ゴハンのかわりと思って開けました。

 

でも開ける前に気づいたのは、

品名のシールに、

菓子

って書いてある。

これは菓子なのか?

 

開けて理解しました。

出てきたのは真っ白なおもち!!

 

中華ちまきを

ちまき

だとこれまでずっと思っていたのは間違いだった!

だから中華ちまきって中華がついたのか。

 

ちまきは菓子でした。

 

生まれて初めて知った事実。

妻も知らなかった。

 

小さい頃は柏餅しか食べた記憶がありません。。

息子の成長とは関係ないですが、

今日は自分が一つ新たな事実を学んで、ある意味成長しました。