イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

子供の成長に合わせて、家庭の役割を柔軟に変える勇気

おはようございます。akkiです。

 

更新サボってしまいました。。。

その間にも息子はどんどん成長しています。

 

離乳食が2食になってから、

朝と夕方に時間を決めました。

 

今までは朝一はミルクだけでしたが、

少し早く起きて、

子供に離乳食をあげるのが、

自分の役割になります。

 

早く起きるというか、

早く起こされるというか。。

5時頃から泣き始めてとまらないので、

そのまま起きます。

 

夜泣きではなく、

早朝泣き。

にわとりみたいだな〜。

 

それにあわせて起きて、

朝のルーティン。

オムツ交換、顔拭き、

離乳食、ミルク。

 

やっぱり妻は、ずーっと子供と一緒にいるわけで、

自分がいるときは、

できるだけ子供と一緒にいるようにして、

妻にあえて家事を自分のタイミングで、

好きなようにやらせる。

 

これまでは、家事しなきゃと思ってたけど、

子供と一緒にいるようにして、

家事をしてもらうようにシフトしようと思います。

 

そのほうが、

妻のストレスも減る。

 

子供の成長にあわせて、

家庭の役割も変わってくる。

 

周りの状況変化に、

うまく家庭という組織を変化させながら、

3人で成長したいと思います!