イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

オムツ替え おとなしくしない息子に苦戦

おはようございます。akkiです。

 

色々なものに興味を示し、

寝てるだけはほとんどなくなった息子。

 

コロコロと転がりつつ、

仰向けに寝かせようものなら、

サッと反転してそのままつかまり立ち開始。

 

そんな息子のオムツ替えは、一苦労。

 

オムツ替えますよー

 

の一言と、

 

お手伝いお願いしまーす

 

の一言をかけながらやりつつも

 

全然おとなしくしてない。。

 

おしっこだけのときは、

つかまり立ちさせながら、

パンツタイプをササッとはかせる技術を身につけました。

 

立ったままオムツ替え。

 

うんちのときが大変。。。

 

チラシを敷いて、

なんとか寝かせて、

脱がせて拭くまでもっていく。

 

拭いた後立っちゃったら、

また立ったままパンツタイプ投入。

 

イオンとかならベルトオムツ替えスペースにベルトあるけど、

家ではないので大変。。

 

オムツ1つ替えるのも、本当に大変。。

大好きバナナさん

おはようございます。akkiです。

 

離乳食を始めて、もう2ヶ月以上経過。

 

食べる量も増え、種類も増え、

今のところアレルギー反応はないので一安心。

 

離乳食が始まるずっと前、

カミカミさせるために買っていたおもちゃバナナ。

 

相変わらずその好きさは健在で、

ことあるごとにあげると、

嬉しそうにカミカミします。

 

ただ最近は飽きると投げるように手から離すようになりましたが。。。

 

おもちゃのバナナではなく、

食べるバナナもあげてますが、

おそらくバナナは大好物。

 

あげるだけ食べるんじゃないかというくらい、

パクパク食べてくれます。

 

昨日も今朝もパクパク。

栄養もたっぷりなので、

パクパクたくさん食べてほしいな!

おしゃべり上手

おはようございます。akkiです。

 

ここ数日、息子の身体的成長がよくわかります。

 

ますばしゃべるのが上手になったこと。

 

しゃべるといっても、

あー

うー

あぶー

ばばー

おー

みたいな感じですが、

何か伝えたい感じがひしひしと伝わってきます。

 

一生懸命コミュニケーションとろうとしている姿が、

なんとも愛おしいです。

 

そして歯。

上の歯が生えてきたことで、

ますますカチカチさせて、

歯で遊んでいるようです。

 

離乳食も、刻みサイズを少しずつ大きくしていって、

それでもパクパク食べてくれます。

 

言葉の成長、歯の成長。

どちらもまだまだ成長が始まったばかり。

 

ママ、パパとはっきり呼んでもらえる日はいつだ!?

鼻水ズルズル

おはようございます。akkiです。

 

病院も休みのこの時期、

息子ちょっと夏風邪気味になってしまったようです。。

 

鼻水がズルズルと。。

昨日のお出かけが疲れちゃったかな。。

 

ミルクと離乳食はよく食べて、

夜も比較的寝てくれているので、

まだ大きな心配はないですが。。

 

手足口病も流行ってるみたいなので、

体調管理には気をつけて。。

たくさんの魚に囲まれて

こんばんは。akkiです。

 

今日は3人で葛西臨海公園へ。

葛西臨海公園|公園へ行こう!

 

3連休、今日は比較天気も良くて、

夏らしさを感じました。

日差しが暑い。。

 

早めに行って、早めに帰宅。

 

もちろん夏休みのお盆なので、混雑。

ベビーカーOKで水族園の中は回れますが、

とても小さい水槽はベビーカーでは見れない。。

 

一応持っていきましたが、

途中で抱っこに切り替えました。

 

色とりどりの魚をはっきりと認識して、

よーく見ていました。

 

水槽もじーっと見てましたが、

おそらく魚と、あとはキラキラ水が光って気になったのかなと。

 

キラキラ光るものは、興味津々。

 

水族園を出たあとは少し涼んでから観覧車へ。

 

観覧車も冷房が効いているので快適!

待ち時間もなく、さくっと乗れました。

 

雲は出てましたが、天気もよく、

遠くまで見渡せました。

 

さすがに夏なので富士山は見えませんでしたが、

筑波山ははっきり見えました。

 

初めての水族館と観覧車。

 

よい夏の思い出になりました!

パンをそのままもぐもぐ。歯をカチカチ。

こんばんは。akkiです。

 

息子の離乳食。

今日は妻のママ友達にいただいた、

卵とバターを使わない人参パンを食べました。

 

いつもはパンがゆにしてますが、

小さくちぎってそのままあげてみました。

 

普通にもぐもぐして、

ちゃんと唾液で柔らかくしてごっくんできたようです。

 

パンがゆにしなくても食べられるようになりました!

 

食べられるものが増えて、

息子も嬉しいしこっちも嬉しい!

 

そして今日からまた新たに始まったようです。

 

歯をカチカチ鳴らす。

 

上の歯がにょきにょきしてきて、

下の歯と当たって音がするようになりました。

 

なんかカチカチいってると思ったら息子でした。

 

腕噛まれると、痛い。。。

前までは甘噛み状態だったのに。。。

歯のお手入れも、考えないといけないな!

 

 

カラッとお天気はどこ??

おはようございます。akkiです。

 

梅雨が明けてから、昨日は久しぶりに暑かった気がしました。

 

梅雨が明けてからの方が、雨が多くてどんよりした天気が多いのは、

気のせいではなさそうです。

 

妻は久しぶりにがっつり洗濯をしてくれました。

 

今日もまたどんよりで、

しばらく良い天気はこなさそうです。。

 

明日からの3連休、仕事は休みますが、

家ではフル稼働して、

息子とたくさん遊んであげようと思います!