イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての爪切りと2016年の振り返り

こんにちは。akkiです。 初めて爪切りをしました! といっても、息子にとっては何回か妻がやっているのですが、 私が初めて息子の爪を切りました。 手が大きくなり、使っていたミトンがなかなかはいりづらくなり。。 ミトンをした手でお腹が空くと口に入れる…

【備忘録的】家事の分担

こんにちは。akkiです。 結婚してから、これまでの家事分担について、 備忘録的に書きます。 先日、結婚3周年が経過しました。 入籍したときは、それぞれ別で住んでいて、 妻は一人暮らし。私は実家暮らし。 私は学生時代4年間は一人暮らしをしてたものの…

全然寝ない&ギャン泣き

こんばんは。akkiです。 本日から年末年始の公休に入り、 実質育児休暇初日です! ここから年度末いっぱいまで育児休暇期間をいただき、 妻と一緒に子育てをしっかりやっていきたいと思います。 そんな初日、息子は全く寝てくれませんでした。。。 ミルクを…

オムツ換えの苦悩と意識改革

おはようございます。akkiです。 今日で仕事納め。 年内の仕事納めももちろんですが、年明けから年度末まで3ヶ月間育児休暇をいただくので、年度の仕事納めでもあります。 後任や同僚に引き継ぎきれるか。 最後の追い込みです。 平日の夜と朝の少しの時間だ…

日々の成長〜音へのリアクション〜

おはようございます。akkiです。 だんだんと息子の表情が豊かになってきて、色んな顔を見せてくれます。 もちろん親への反応ではないですが、少しにやけたような顔、驚いたような顔などを見せるようになりました。 日々の成長を感じて、見てる方はとても楽し…

まつげにょきにょき

おはようございます。akkiです。 息子にとっての初めてのクリスマスが過ぎました。 色々買い揃えたものがあるので、 改めてのクリスマスプレゼントはしませんでした。 お疲れ気味の妻には、家ではける、モコモコ靴下をプレゼント。 早速履いてくれて気に入っ…

ひいじじ&ひいばばとの対面

こんばんは。akkiです。 今日はひいじじ&ひいばばがうちに来てくれました! ちょうど寝かしつけて1時間くらいだったので、 最初の対面は寝てるところから。 しばらくしてむにゃむにゃ起き始めて、 座りながらだっこしてもらいました。 おそらくおむつかえ…

息子と2人きりの時間

こんばんは。akkiです。 今日は妻が退院後の定期検診のために病院へ。 約2時間くらい、息子と2人きりでお留守番しました。 結果的にほぼずっと寝てくれてたので、ありがたかった笑 オムツかえて、ミルクあげてるところに妻が帰宅。 1人で子供を見るのは不安…

日々の成長〜哺乳瓶を持つ編〜

おはようございます。akkiです。 日々の息子の成長を、少しずつ残していきます。 ミルクは、母乳と粉ミルクを併用しています。 昨日、哺乳瓶を持つようになりました! といっても、哺乳瓶は大きめなので、まだ自分1人では持てません。 正確には持つ仕草をす…

妻へのケアをしよう

おはようございます。akkiです。 息子のことばかりなので、妻のことを。 私と同じで寝ないとダメな人です。 今は息子が2時間から3時間の頻度で起きて、 その度にオムツを替えたり、ミルクをあげたり、 着替えさせたり。 ちゃんとミルクで寝てくれるといいで…

初めての郵便

おはようございます。akkiです。 早速やってしまった。。 昨日はブログ更新できず、継続が途切れてしまった。。 仕事をしながらの年内いっぱい、ブログの時間を取れるように意識しないと。 切り替えてここから! 昨日は初めて息子に郵便が届きました。 息子…

ミルクリバース

こんにちは。akkiです。 初めてミルクリバースしました!! ゲップかと思ったら 「どばぁーーっ」 と豪快にリバース。 うちは母乳と粉ミルクを併用してます。 せっかく飲んだミルク、多分殆ど出ちゃったかな。。 新生児のうちはよくあるそうですが、 実際に…

【出産準備】フィンランドのマタニティボックスに感動!

おはようございます。akkiです。 ブログタイトルを変更しました! 少しずつブログに慣れて、タイトルでどんな内容かがわかるようにしてみました。 育児中心に、時には趣味のサッカーのこととか、色々書いていきたいと思います。 今回は出産前に購入していた…

上唇のタコさん

こんばんは。akkiです。 ここ数日、上唇になんだかプクッとしたものが登場。 調べてみると、 「吸いダコ」 というものらしい! 生後1ヶ月育児の悩み 赤ちゃんの上唇に、ぷっくり丸いタコができることがあります。赤ちゃんの上唇の下側中央にできることが多い…

ミルク作りと沐浴

こんばんは。akkiです。 毎日更新の目標が早速途絶えるところでした。。。 習慣化するまで、ちょっとでもいいので更新していこう。 昨日無事退院し、息子と3人の生活がスタート。 早速ミルク作り! 哺乳瓶はビーンスタークの広口タイプ。 Amazon CAPTCHA 哺…

【祝退院!】息子が初めて家に来る日

おはようございます。akkiです。 今日は奥さんと息子が無事退院します! うちは、ともに実家から車で1時間程度の距離で、 里帰り出産はせず、自宅近くの病院で出産し、 そのまま自宅へ戻ってきます。 年内は私も仕事を続けるため、 平日は妻の母が毎日来て…

初めてのミルクあげ

おはようございます。akkiです。 昨日は初めてミルクをあげました! 毎日少しづつ飲む量が増え、 力強く飲む姿に、日々嬉しさを感じています(^^) ちゃんとミルクの時間が近づくと泣き始め、 ミルクを求めているのがわかります。 決められた量を、最後までし…

初めてのおむつ換え

おはようございます。akkiです。 はじめてのおむつ換えをしました! 予定より小さめで産まれてきたので、 小さめおむつでもブカブカなのです。 病院で用意してくれている市販の紙おむつを使っていますが、 紙おむつってすごい! 色が変わるので、したかどう…

三つ目のぼたもち

こんばんは。akkiです。 毎日ブログ更新を目標に頑張ります! 今日はすでに4日目ですが、 昨日3日目に、私の両親が病院に来ました。 初めての孫に、嬉しそうにスマホを向けて、 バシバシ写真を撮っていました(^^) それを見て私も嬉しくなりました! そして…

ドタバタ出産日を振り返る

おはようございます。akkiです。 息子誕生から3日。 出産日を振り返ろうと思います。 出産予定日は12月1日。 気配が全くないまま時がすぎ、 「ママのお腹の中の居心地がいいから出てこないのかね〜」 とか 「焦らし屋さんだね〜」 なんて妻と2人で話を…

第一子誕生とブログ開始

2016年12月7日(水) 第一子である息子誕生! 千葉県在住の20代会社員のakkiです。 息子誕生を機に、日々の育児の記録として、ブログに日々残していこうと思います。 はじめまして息子。はじめましてブログ。 これから始まる3人の生活。 年明けから…