イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

初めてのおむつ換え

おはようございます。akkiです。

 

はじめてのおむつ換えをしました!

 

予定より小さめで産まれてきたので、

小さめおむつでもブカブカなのです。

 

病院で用意してくれている市販の紙おむつを使っていますが、

紙おむつってすごい!

色が変わるので、したかどうかはひと目でわかる!

黄色から青色に変われば交換ですよ!って教えてくれる。

小さい頃の理科の実験のリトマス試験紙やBTB溶液を思い出した。

 

色が変わっていたので、妻がやっていたのを見よう見まねで、

隣で一緒に見てもらいながらおむつ換えをしました。

 

足を引っ張ると足首痛めたり脱臼してしまうので、気をつけながら、

ビビりながらの交換。

そんなビビリな不安な感情が伝わったのか、

足をばたつかせ抵抗する息子。

取り付け位置も少しずれて、なんとかやり直しながら交換完了。

 

 

「ぶっ、ぶぶぶぶーーーー」

 

気持ちよくなったのか勢い良くおならを出す息子。

 

まさか、、大きい方も出たのか・・・?

 

案の定、取り替えたばかりのおむつの目印の色が変わっている!

そして大きい方も出している!

 

新しいおむつはものの1分程度でまた交換。

 

やってくれる、息子。笑

 

きっとこれからも、

うまくいかないのが当たり前。

予想通りいかないのが当たり前。

 

それを楽しみたい!