読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

【只今育休中!】理系男子の子育て記録をゆる〜く書いていきます。

胸を「トントン」して寝かしつける

生後2ヶ月

こんばんは。akkiです。

 

最近チャレンジしていること。

抱っこして寝てから、ベッドに寝かしつけるのではなく、

ベッドに寝かせてから、胸をトントンして寝かしつける。

 

もちろん抱っこは大事で、昼間もできるだけ抱っこしてあげている。

でも、先日うちの息子より3ヶ月産まれるのが早かった女の子がいる友人に会って、

 

抱っこしないと夜寝なくなった

 

と聞いて、今のうちから、抱っこじゃなくても寝かしつけられるように!

と思ってチャレンジ開始。

 

でも全くやってないわけではなくて、少しチャレンジもしていた。

これまで、先に横に寝かせてから、すんなり寝たことなんてほとんどない。

だからわりと諦めて、抱っこしたほうがすぐ寝ることがわかったからやってなかった。

正確には再チャレンジ開始。

 

抱っこして少しおとなしくなったところでベッドに寝かせ、

胸トントン開始。

 

しばらくしてやっぱり泣いちゃう。。

でも我慢。

耳元で「ねーんね」と囁き繰り返し、しばらくすると泣き止んで寝る。

泣いても抱っこしてくれないから諦めたのか、

それとも胸トントンが効果あったのかは不明。

 

でも初日はわりとすんなり寝てくれた。

旅行前から始めたけど、旅行でもトントンで寝かしつけ。

 

胸トントンがやっぱり効果あるみたい!

 

もちろん必要なときは抱っこをしてあげながら、どっちでも対応できるように、

寝かしつけハイブリット計画を引き続き実行していこう。