
イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

【只今育休中!】理系男子の子育て記録をゆる〜く書いていきます。

胸を「トントン」して寝かしつける

生後2ヶ月

こんばんは。akkiです。

 

最近チャレンジしていること。

抱っこして寝てから、ベッドに寝かしつけるのではなく、

ベッドに寝かせてから、胸をトントンして寝かしつける。

 

もちろん抱っこは大事で、昼間もできるだけ抱っこしてあげている。

でも、先日うちの息子より3ヶ月産まれるのが早かった女の子がいる友人に会って、

 

抱っこしないと夜寝なくなった

 

と聞いて、今のうちから、抱っこじゃなくても寝かしつけられるように!

と思ってチャレンジ開始。

 

でも全くやってないわけではなくて、少しチャレンジもしていた。

これまで、先に横に寝かせてから、すんなり寝たことなんてほとんどない。

だからわりと諦めて、抱っこしたほうがすぐ寝ることがわかったからやってなかった。

正確には再チャレンジ開始。

 

抱っこして少しおとなしくなったところでベッドに寝かせ、

胸トントン開始。

 

しばらくしてやっぱり泣いちゃう。。

でも我慢。

耳元で「ねーんね」と囁き繰り返し、しばらくすると泣き止んで寝る。

泣いても抱っこしてくれないから諦めたのか、

それとも胸トントンが効果あったのかは不明。

 

でも初日はわりとすんなり寝てくれた。

旅行前から始めたけど、旅行でもトントンで寝かしつけ。

 

胸トントンがやっぱり効果あるみたい!

 

もちろん必要なときは抱っこをしてあげながら、どっちでも対応できるように、

寝かしつけハイブリット計画を引き続き実行していこう。