読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

マーライオン

こんばんは。akkiです。

 

 昨日のミルクのタイミングの時、見事なまでのマーライオンでリバースしました。

久しぶりのリバースだったので、びっくり。

その後も続けてリバースしたので、哺乳瓶の乳首を今日から変更しました。

 

哺乳瓶についているのは、少し大きかったため、最初は新生児用の一番穴が小さいのを購入してつけていました。

最近、飲む力もついてきたので、穴が大きな哺乳瓶についているものに変更したのですが、大きすぎたようです。

勢い良く飲んでくれるので、とてもうれしいのですが、強く吸いすぎたのか、うまく空気が抜けないのかで、先端が潰れることも。。

 

哺乳瓶って全部同じだと思っていたけど、

プラスチック製とか、耐熱ガラス製とか種類があるし、

乳首の穴の大きさも、子供の成長に合わせて交換するなんて知らなかった!

 

一度リバースすると、すぐ着替えさせたいけど、

飲ませてすぐ、ゲップしてないのに横にするとまたリバースしそう!とか色々葛藤があって、とりあえずゲップさせてから着替えさせようとか、そのあとすぐ洗濯して、リバースした分はきっと早めにお腹が空くだろうから次の授乳もしくはミルクのタイミングは普段のペースより少し早めだろうとか。。。

色々考える!!

今は妻と2人で見ているから本当に安心だ。

これがどっちか1人のときに起こったら大変。

 

でもこの前自分の親に聞いたときは、自分はしょっちゅうマーライオン状態で困っていたと。。

まぁそんなマーライオン男子に息子もなっているということで、

とても苦しそうでかわいそうだけど、見事なマーライオンしてくれるだけ、ちゃんと苦しいときは苦しいってサインを出してくれているとポジティブにとらえることにしよう!