イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

【常備菜】塩こんぶ最強説

こんばんは。akkiです。

 

最近はまっている常備菜があります。

大根とにんじんの安売り時にまとめ買いして、

基本塩昆布とあえておくだけ!

というとてもシンプルなもの。

 

<大根と塩昆布> 

・大根 (3cmくらい)

・塩昆布 ひとつまみ

・塩 小さじ1

・ごま油 小さじ1/2

 

〜〜作り方〜〜

  1. 大根を3cmくらいの太さにカットし皮をむき、半月にカットして薄くスライス。
  2. 塩小さじ1とあわせ、塩をなじませて10分程度放置
  3. 出てきた水分を捨て、水で塩を落として水気を切る
  4. 塩昆布とごま油を加えて混ぜる

 f:id:akki815:20170211215943j:image

 

<にんじんと塩昆布>

・人参 1本

・水 大さじ1

・塩昆布 2つまみ

・ごま油 小さじ1

・白ごま 小さじ1

 

〜〜作り方〜〜

  1. 人参を千切りにする
  2. 水大さじ1と一緒にレンジで加熱。500Wで3分くらい
  3. 人参の水気を切って、塩昆布、ごま油を加えてよく混ぜる
  4. 白ごまを加えて軽く混ぜる

 f:id:akki815:20170211215958j:image

 

 

最近、困った時の塩昆布として、CMの塩こん部長で出てくる、豚バラ白菜炒めとかも含めて、めちゃくちゃ活用している!

 

キャベツとごま油と和えてもいいし、ちょっと一品野菜をとりたいなというときに、塩こんぶがあればお手軽に1品できてしまう。

 

ネットでみると、業務用塩こんぶなるものが。。

ちょっとずつ買うの面倒だし、業務用買ってみようかな。笑 

くらこん 業務用塩こんぶ 500g

くらこん 業務用塩こんぶ 500g

 

 

 

その他料理教室でやった料理も家でちょこちょこ作っているので、

そのうち残そうと思う。

 

ちょっとの時間でさくっとできる品は本当に便利。

やっぱりまとめて作る時間ってなかなかできないから、

息子が寝ていたり、妻が息子と遊んでいるときのちょっとの時間とかで作っておいて、冷蔵庫でまとめて保存しておくとかができるのは、いいと思う。

 

 

◎◎今日の息子◎◎

・最近購入したベビーカーを初めて使用。ベビーカーデビュー。

 振動が心地よいのか、最初は寝ていて、途中起きてもおとなしくしていました。