イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

続・確定申告のその後

こんばんは。akkiです。

 

確定申告の書類を提出してから半月程。

 

akki-life.hatenablog.com

 

その後の経過です。

 

不安たっぷりに申請してきましたが、無事夫婦二人とも、贈与税以外は申請が無事に終わって、税金控除で振込する旨の通知が届きました!

 

紙一枚だけピラッと届いて、保護シールを剥がすと、振り込みますの旨の記載が。

 

確かに申請したときに振り込まれる予定の額が記載されていました。

 

妻の方が先に届いて、自分の方があとに通知が。

でもなぜか振込対応日は自分のほうが早い。。。

 

この辺はちょっとよくわからないけど、特に提出してから連絡もなく、わりとすんなり通過してくれて、安心しました!

何かしら問いあわせの1つくらいあるもんだと思ってたけれど。。

 

まだ確定申告手続き期間だけど、早めに対応すると、もう振込までやってくれるのね。

あの量の書類を全部みてチェックするなんて大変なお仕事。

医療控除とか、領収書を一枚一枚内容チェックして適しているかを見るのとかすごく大変そう。

 

一つ学んだこと。

わかんないことはとにかくまず早めに手をつけてみて、一回やってみる!

間違ってたらリトライ。

そのまま通れば、あとがすごくラク。

 

ただ、贈与税はお金が振り込まれるわけじゃないから通知とかくるのかな。

そっちがまだ残っているけど、とりあえず山は一つクリア!

 

戻ってきたお金は、息子のために大事に使おうと思います。