イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

寝ないし出さないなぁ

こんばんは。akkiです。

 

最近、抱っこしてあげて立って歩いてあげないと、寝ないことが多くなりました。

夜になると長めに睡眠をとってくれるので、あまり心配はしていないのだけれど、大きくなって重くなったので、妻が大変そう。。

交代しながら、抱っこしてあげています。

 

昼間は抱っこしながらだと寝てくれて、しばらくして座ると大丈夫なときもあるし、座ったら泣くときもある。

背中スイッチは最近はよく稼働しているようで。。

 

一日の睡眠時間はトータルすると11時間以上14時間未満な感じ。

少なすぎることは無いので大丈夫かと思うけれども、睡眠の質も気になる。

眠そうなときは寝る前に泣くんだけど、

「泣かずに寝ちゃえばいいのになぁ」とどうしても思ってしまう。

赤ちゃんって不思議。自分も赤ちゃんのときはきっとたくさん泣いたんだなと。

もう少し寝てくれるといいんだけど、寝かしつけ方が悪いのか、色々2人で試行錯誤する毎日。

 

それとうんちは、1日に1回どころか、現在は2日に1回ぐらいのペースでドカッと出る感じ。

出るたびに軽くお風呂場で流してあげないと、とてもおしりふきだけでは無理。笑

おむつから溢れんばかりに気持ちよく出してくれます!

色も赤や白ではないし、おかしくないから大丈夫とは思うけど、やっぱりたくさん飲んでたくさん出してほしいとは思う。

おならはわりとしているようで、音が出るときと、たまに出ないことがあって、匂いでわかる。

うんちも一緒に出してほしい!

足を動かしてあげたり、お腹をくるくる「の」の字をかきながらマッサージしてあげてるけど、果たして効果はあるのか!?