イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

生誕2ヶ月!成長したと思うことまとめ

こんばんは。akkiです。

 

今日で息子は産まれて2ヶ月!

ベタですが、オムツアートで2ヶ月の記念写真。

f:id:akki815:20170207213741j:image

 

成長したと思うことを簡単にまとめます!

 

おむつが新生児サイズからSサイズへ 

 これは当たり前かもしれませんが、、大事な1歩だと思います。

 だいぶ大きさが違うと思いました。

 今はまだ余裕があるけど、これからまた大きくなって、これがきつくなるのか!

 と思うと楽しみです。

 

涙がたくさん出るようになった

 いつのまにか出るようになっていた涙。

 泣くと、たくさん出るようになりました。

 涙腺がしっかり成長しているんだなと実感。

 いろんな感情で泣くようになると思うけど、まだ泣くときは、3つの感情かな。

 ・お腹がすいたとき

 ・おしっこやうんちをしたとき

 ・眠いとき

 がきっと不快と感じて泣いている。

 しばらくすると、寂しくて泣くとかするんだろうなぁ。

 

よだれがたくさん出るようになった

 よだれかけをしないと、よだれで服が大変なことになりそうというくらい、

 たくさん出す時が多くなりました。

 

指しゃぶりをするようになった

 右も左も、指しゃぶりを頻繁にするようになりました。

 これが自分の指だと理解したのかな。

 チュパチュパ言わせているのはだいぶかわいい。 

 

クーイングをするようになった

 「あー」とか「うー」とか言ってくれます。

 オウム返しで返してあげます。

 音を出すのが楽しくなってきたのかもしれない

 

顔を認識するようになった

 顔を近づけて、左右に移動するとちゃんと目で追うようになってきました。

 誰かいる!と思っているのかも。

 ママ&パパの顔はわかるようになったかな?

 いつも見る顔くらいにはわかってきたかもという勝手な期待をしている。

 

音のする方を向くようになった

 写真を撮るときに本当に便利!

 ちゃんとラトルで鳴らした方を見てくれるので、写真が撮りやすくなりました。

 お宮参りのときは見てくれなくて苦労したからなぁ。

 耳もちゃんと聞こえるようになって成長しているのを実感。

 

笑顔を見せるようになった

 これが一番うれしい!かわいすぎる!

 楽しくて笑っているのかはまだわからないけど、にま〜っと笑ってくれる。

 何をすれば笑うのか、色々試しているところ。

 今のところ笑顔になる確率が高いのが、ほっぺと言いながらほっぺをツンツン。

 もっと笑顔がみたい!

 

ざっとこれぐらいかなぁ。多分細かく見ればもっとあると思うけれども、こうした少しずつの成長を日々見れて、できるようになったときに一緒にいれるのは、本当に嬉しいことだし、大切なことだと思う。

次の1ヶ月は果たしてどんな成長を見せてくれるのかな!?