イクメンパパへ!ゆる〜い子育て記録

3ヶ月の育休取得経験を活かしたパパの子育て記録をゆる〜く書いていきます。

浅草橋で初節句の五月人形選び

こんばんは。akkiです。

 

あいにくの天気でしたが、初節句五月人形を選びに、

浅草橋まで行ってきました。

 

これまでイオンやトイザらスでも見ていましたが、

やっぱり浅草橋まで行ってから決めようと思い、選んできました。

 

有名な

「吉徳」「久月

から、それ以外の少し小さいところも、見てきました。

 

まず駅を出るとすぐに、抱っこひもで子供を連れているので、

すぐに五月人形買いに来たと思われ、おじさんが割引券をもって声をかけてきました。

 

まったく聞いたことなかったところだし、これはスルー。

でも使わないにせよもらっておいても損はなかったかなぁ。

 

色々と種類はありますが、自分たちが買いたいと決めていたのは、

兜のケース入り。

マンションということもあり、コンパクトなものにしようと。

飾るのは約1ヶ月で残りの約11ヶ月は眠っていることになるから、

収納も考えて購入しないといけないですね。

 

まずは駅を降りてそのまま向かった先は、

吉徳。

 

種類も豊富!

金太郎さんの人形だったり、全身の鎧だったり。

兜も着用兜も多数ありました。

 

女性の方がついて見てくれましたが、

そんなにがっつり営業があるわけではなく、丁寧に教えてくれました。

 

2つくらいに絞って、写真を取らせてもらって、一旦別のお店へ。

 

 

次に入ったのは、まるぎんというお店。

このお店、すごくわかりにくいところから入りました。

正面の大通りから少し入ったビルの横からエレベーターで。

ここは手作り人形をする人にはいいのかな。

ザ・問屋って感じでした。

自分たちのお目当てのものはなかったのですぐに移動。

 

次は久月へ。

ここもさすが本店というだけあって、種類が豊富!

様々な作家さんが作ったものがいいお値段で取り揃えてありました。

ここも女性がついてくれましたが、丁寧に教えてくれました。

色々アピールしてくるというよりは、

聞いたことを答えてくれる感じでしたので、嫌な感じはしませんでした。

 

久月より吉徳の方が気に入ったのがあったので、

ここで買うのはないかなと思い、移動。

 

せっかくなので、お目当てのものでは無いですが、

鎧や兜の種類を見て回りました。

きっとこうして色々と見る機会はこういうときくらいしかないので。。

 

次に入ったのは秀月。お店が移転したのでしょうか。

久月の横にあると、どこかのサイトで見ましたが、

ビルが解体されていて、

吉徳の横あたりのビルに入っていました。

 

エレベーターで移動すると、店員さんが誰もいない。。

品揃えは普通といった感じでしょうか。

多くは無いが、少なくもない。

しばらくして少し年配の男性店員さんが来ました。

聞いていませんが、色々と教えてくれました。

 

なんだか話を聞いているうちに、

一つ気に入ったのが出てきたので値段を交渉。

既に、ケース入りは定価の2割引、という札がありました。

それなら最初から2割引の値段表示すればいいのに、、と思いますが、

人間割引されている方が気持ち的には嬉しくなるもんですね。

 

結局送料もろもろ込みでいい割引してくれました。

ただ、吉徳で最後値段交渉してから、それ次第と思い、

ここはすぐに決断せずに吉徳へ。

 

吉徳へつくと、先程の方が。

話を聞くと、今日はだいぶ天候と平日のせいで、ガラガラとのこと。

先日の土曜日は大安とも重なって、大変な賑わいだったとか。

うちはあまり大安とか大きく気にしません!(結婚式も気にしなかったし)

 

これまで電車からずっと寝ていた息子がちょうどぐずり始めたので、

先におむつとミルクタイムをしてから再度兜選びへ。

 

吉徳の中には、授乳室や、子供が遊べるスペース、テーブルがあったりするので、

とても安心できました。

 

結局値段の交渉をして、先程より割り引いてくれ、

吉徳で購入。

 

天気が悪いと、足元の悪い中来ていただいたので、、といって雨割引が適用されました。

もともと割引率としては見込んでて、単なる営業トークかもしれませんが。

 

でもやっぱりネットでオンラインで購入ではなく、

直接見て購入して方がよいと思ったし、

ここなら交渉でだいぶ値引いてもらえました。

色も直接見るのとネットでは全然違いました。

立体的に、様々な角度から見て選ぶのも大事だなと。

イオンやトイザらスではこうはいかなかっただろうなぁ。

 

お気に入りの兜を選べたので大満足!

来週の到着が待ち遠しい!!